日常のはきだめ。

独り言をつらつらと

15

 

 

仕事納めた次の日に実はシュガーラッシュ観てきました。前作がかなりおもしろかったので、新作出ると聞いてからずっとわくわくしてました。

 

あらすじ云々は割愛して、率直な感想だけ書こうと思うんですが。

前作に続いてストーリーがはちゃめちゃいい。わかる人にはわかるネタが随所にあったり、シリアスな場面はしっかりシリアスだし、観てて飽きさせるところが全然ない。ずっとおもしろい。

「新しい友達の形」がテーマだったと思うんだけど、そこもちゃんと表現されてたし、さらに言えばディズニー映画としても本当に「新しい」話の完結の仕方だったなと個人的に思います。だって、ヴァネロペは絶対ラルフと一緒に元の生活に、シュガーラッシュに戻ると思いましたもん。いい意味で驚かされたというか、そうくるか~っていう終わり方でしたね。

新キャラクター達もすごくいい味を出してた。イエスが「イエス」って思った時に着てるコートがキラキラ光るのすごく可愛かったし、シャンクはゲーム内のキャラクターなのにすごく「自由」な思想・考えを持ってたりね。二人とも今回の映画では重要キャラなんで、これから観に行く予定がある人は是非注目してみてね。シャンクとヴァネロペのカーレース、恰好良すぎて鳥肌モンですよ。

あとは、インターネットっていう世界の表現の仕方が面白かったな。私たちが普段、何げなく使っているものはこんな風になっているのかっていう感動。あれはディズニーならではの世界観だなって思いました。

 

あとは、ちょっと突っ込んだ感想があるとすれば「ラルフ」と「ヴァネロペ」の関係についてですね。

前作観た人ならわかると思うけど、ラルフはゲームの悪役でみんなから嫌われてて、そんな自分をたった唯一必要としてくれたのがヴァネロペだった。ラルフにとってはヴァネロペがすべてで、ヴァネロペが世界だった。そんな存在を、言うなれば自分の大切な「世界」が奪われかけて、壊されようとしていたから、そうなる前に自分の手で壊してしまおうって思ってああいう行動をしてしまったんだと思うんですよね。ヴァネロペに元に戻ってほしかった、っていう気持ちだけではなかったはず。心の底に‘‘愛おしすぎるが故の破壊衝動’’があったから、あの暴走も起きてしまったと思うんです。私はこの感情にすごく共感できてしまうんですけどねw

 

私が一番好きだったのは、ヴァネロペが他作品のプリンセスとおしゃべりするシーンなんですけど。やっぱりある程度プリンセスっていうのは同じ基盤の元で生まれてて、生まれ育ちは違えど境遇が似通ってるんだなって思いましたね。これから観る人は、プリンセスたちのセリフに注目して観てほしいです。ぶっちゃけすごいメタなこと言ってます。メメタァです。ディズニー映画なのにこんなこと言っていいの!?ってこと言ってますw そこもすごく、いい意味でディズニー映画の概念をぶち壊しに来てる感じがしました。色んな面で「新しい」映画だったと思います。

 

そして、是非スタッフロールも最後まで観てください。いつも観ない派の人も観てください。

 

来月はメリーポピンズの映画やりますね。アラジンも実写化決定したし、ディズニー映画のビッグウェーブがしばらく続きそうですね。楽しみです('ω')